月曜日, 4月 01, 2013

満開サイクリング

 桜満開です。
 今日は桜を追って御岳渓谷まで行ってきました。最近は勤めの帰りに都区内を走ることが多いので、休みの日に走ると山の方に足が向きます。
 多摩サイは府中も立川も、昭島も福生も、そして羽村もどこも桜が満開で見事な景色でしたよ。写真は昭島のくじら運動公園のところです。
 桜は散り始めて桜吹雪になっています。ビールをつぐと泡がこぼれるのと同じで、一番おいしいところ、一番の見ごろですね。

 ところで、いつも昼ご飯を食べに寄っている吉野の中道梅園の梅の木がすべて伐られてきれいになっていました。帰り道、青梅街道を戻ってくると明白院のしだれ梅がありません。残っていた株の切り口を見た感じでは伐られたばかりのようでした。
 調べてみると、今、青梅ではプラムポックスウイルスという梅の病気の流行を阻止するために多くの梅の木が伐られているのだとか。 残念です。

0 件のコメント: