火曜日, 4月 30, 2013

川の名前

 本館の記事は川の流域ごとにまとめたメニューで分類しています。
 多摩川や野川のサイクリングロードを走って、そこで見つけた公園などを取りあげていたのが始まりでしたが、都区内も走るようになって事情が変わってきました。地形が入り組んでいるうえに暗渠化されている川が多いので、その場所が何川の流域なのか、つまり 川の名前 がわからないことがあるのです。
 染井霊園へ桜を見に行った時に、霊園内の長池を水源にして不忍池へ注ぐ川があったことを知りました。そういえば、昔の石神井川は現在の王子駅前付近から南下して不忍池に流れていたという話も聞いたことがあります。
 それで、やっと上野の「川の名前」がわかりました。何となく気持ち悪かった、谷中や駒込辺りの分類もスッキリしました。と言うわけで、本館の川メニューに(旧谷田川)を追加して、構成を変更しました。
 都内にはまだもやもやした場所がいくつか残っていますが、少しずつ探検していきたいと思っています。

0 件のコメント: