日曜日, 6月 16, 2013

おみやげ

 おみやげを買いました。
 海女ちゃん手ぬぐいの上に載っているのは、三陸鉄道復興支援の「きっと芽が出るせんべい」。右上は60cmもある東北新幹線はやぶさ号のロングバームクーヘンです。
 荷物になるのでおみやげは最後に買おうと決めていました。最終目的地久慈は朝ドラ「あまちゃん」の舞台になっているということで盛り上がっているからさぞかしたくさんのおみやげが買えるかと思ったのですが、駅の周りはひっそりとしていて期待はずれ。
 観光の中心は小袖海岸など、駅から離れたところなんですね。そう言えば、調布も「ゲゲゲの女房」の舞台になりましたが、みんな駅から離れた深大寺に行きましたもんね。
 ショックだったのは、三陸鉄道関係のおみやげが少なかったこと。朝に見た宮古駅の売店が充実していたので期待していただけに残念です。

 久慈駅では降りる私たちと入れ替わりに大勢の団体客が乗り込み、そのために車両が2両増結されるほどでした。ホームから海が見える駅として売り出し中の堀内(ほりない)駅ではホームに観光客があふれていました。
 みなさんも是非、三陸の海を見に行ってください。

 ちなみに、南リアス線には「恋し浜」という恋愛成就の駅があります。こんな年になっても「恋」という言葉には胸がときめきますね。

0 件のコメント: