木曜日, 3月 23, 2017

桃の花が咲き始めました

 今日は青梅へ桃を見に行ってきました。
 岩蔵温泉の北、成木川沿いにある安楽寺のまわりに桃畑がひろがっています。花はまだ咲き始めたばかりでしょうか、つぼみが目立ちます。それでも、こんなにピンクに染まってとてもきれいでしたよ。
 そこから成木川を遡って榎木峠を越え、軍畑から吉野街道に戻って梅郷経由で帰ってきました。
 梅の公園の梅はまだ植栽が進んでいない様子でしたが、これからだんだんに増えていくのだろうと期待しています。
 即清寺のハクモクレンはイイ感じにつぼみがふくらみ始めていました。今年は期待が持てそうです。

 東京では先日桜の開花宣言が出ましたね。羽村取水堰周辺や睦橋上流側などでは早くも提灯が吊されて桜祭りの準備が始まっていました。
 でも、桜はまだまだという感じです。
 今年は東京の開花宣言が、四国や九州よりも早く、日本で一番だったんだとか。安部さんやトランプさんが増長して、世の中が右傾化している雰囲気を察知した靖国の桜がトチ狂って突っ走っちゃったのかもね。

0 件のコメント: