火曜日, 3月 28, 2017

タイヤ交換

 先日の大島で前輪がパンクしました。
 三原山山頂口の直前、展望台の真横で、まるで「富士山を見ていこうよ」と声を掛けられたかのようにプシューッと来てビックリしました。
 工具と予備チューブは持参していましたので問題ありませんでしたが、携帯ポンプは買ってから7年間一回も使った事が無かったのでちゃんと使えるか心配でした。
 案の定、空気圧を上げるのに苦労しましたが、なんとか修理してサイクリングを継続。大島も帰りの竹芝からの道も問題なく走って、翌日、たづくりへ調布映画祭を見に行き、駐輪場に戻ってくると空気が抜けています。
 修理の仕方が悪かったか、それにしてもあれから何キロも走ったのになぜ今頃? と思いつつ、たづくり前の歩道で修理をして帰還。
 次の土曜日、自転車通勤の途上、野川サイクリングロードでまた、プシューッとやられました。

 これはなにかがおかしい、とよくよく見ると前輪にヒビがはいっています。どうやら、修理直後は携帯ポンプで空気圧が上がらないままに走っていたので大丈夫だったものが、家に帰って空気を入れ直したタイミングで、高い空気圧でヒビの裂け目が広がりパンクの原因になったと思われます。

 去年の夏に替えたばかりですが、タイヤを新調する事にしました。今履いているPanaracerはゲンが悪いので、 以前のVittoriaに戻します。自転車屋では手に入らないのでネットで探しますが、特殊なサイズなのでなかなか売っているショップが無く、販売があっても在庫がありません。2軒断られて、3軒目にやっと注文成立。今回ばかりは、TOKYOBIKEをもうやめて、新しいバイクを買おうかと思いました。

 今日は朝から暖かく自転車メンテ日和です。履き替えを完了して、さて、午後はどこに試走に出かけましょうか。

0 件のコメント: