水曜日, 11月 12, 2008

わが家のPC環境

 息子がPenTabletを買いました。写真の左側で白い台の上でペンを持ってなにやら書いているのがそれです。右のモニタとキーボード、その前にTabletがあるのがわたしのPCです。
 わたしのTabletは10年前のA6サイズで、今やマウスの代わりにしかなっていませんが、息子のはA5に大きくなった上に機能も豊富で楽しそうです。
 わが家に初めてパソコンが来た頃はまだインターネットもなく、とりあえずペイントブラシでなんか絵を描いてみるというのがPC初心者のおきまりでした。PCの壁紙になっている絵は、娘が小学校低学年の頃に書いたいたずら書きです。大人にはワープロぐらいしか使い道が無く、仕事をしていると子供たちが寄ってきて、めちゃくちゃな絵を描いては喜んでいました。ThemeParkというゲームをよく子供と一緒にやったものです。
 横でいっぱしの絵描きになったつもりで絵を描いている息子を見て、そんな昔を思い出しました。

0 件のコメント: