明日からの仕事に備えて、今日は家でゆっくりしています。…というか、昨日走りすぎて動けないと言うのが本音。夏休み特別企画第三弾は、秋川を遡って数馬まで走ってきました。
奥多摩周遊道路をめざすローディに追い抜かれながら、ゆっくりゆっくり檜原街道を上っていきます。わたしには野望はないので、涼しい山の風に当たって、兜造りの民家など山里の風景を見るだけで十分楽しい一日でした。
写真は、途中に立ち寄ったいぼ石の滝。碧色の水面が涼しそうでしょ。
地元の人が水遊びをしていたので、わたしもちょっと川に入ってみました。岩陰に隠れ気味の滝を正面から撮ろうと思ったのですが、氷水のような冷たさにビックリ。数分すると足が痛くなってくるぐらいです。
学生時代に、よく沢登りに行ったことを思い出します。滝を登ったり、切り立った回廊をへつって越えたりすることはもう難しいと思いますが、こんな景色を見るとワクワクしてしまうのは変わりません。
夏休み企画の中では、一番の一日になりました。
2 件のコメント:
nobishさん、初めてまして。
秋川が自転車散歩のテリトリーとなっているくろうさぎと申します。
武蔵野・多摩MTB散歩のhome pageもよく拝見させていただいております。
秋川、8月の今頃はあまり水がきれいに見えない時期なのですが、今年は水量も多く水も澄んでいるようです。
秋の長雨が過ぎた「秋」に秋川を訪れてみていだければと思います。
また違ったよい水の色と風景の秋川があると思います。
秋は自転車でも走っても気持ちのよい時機ですので(笑)
くろうさぎさん こんばんは
実はこの日、五日市駅前を朝9時半に通過したのですが、早くも山を下りてくるローディに何人も出会ったので、「下流の人たちならよっぽどの早起きだなぁ。もしかして、地元の人が多摩サイに走りに行くのかなぁ。」と、くろうさぎさんのことが頭に浮んだところでした。
ご挨拶が遅くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
檜原はわたしにとってけっこうチャレンジな場所で、いまだに膝が痛くて困っているのですが、秋には神戸岩に行ってみたいと狙っています。秋の秋川、楽しみですね。
コメントを投稿