日曜日, 8月 01, 2010

主夫生活をしています

 主夫生活をしています。
 と言っても、本物の主婦の仕事の一割もできているかどうか。洗濯、買い物、昼食はつくりますが夕食は週一程度。それともうひとつが、畑(家庭菜園)の収穫です。
 畑仕事はわたしの趣味ではないのですが、ほうっておくと枯れたり収穫の時期を逃したりしてしまうので、忙しい家族に代わって毎日通っています。働かざる者喰うべからず、ですかネ。
 とくに気を使うのがキュウリです。日に日にぐんぐん大きくなるので目が離せません。人によっては、土日しか来られない方もいて、ご覧のようにわたしの足(26cmあります)より大きくなってしまったキュウリが何本も捨ててありました。キュウリって、そういえば「胡瓜」と書きますね。本当にマクワウリのようになっているのもありましたよ。
 スーパーに買い物に行くたびに、きれいに形の揃った野菜を見て、農家の方って凄いなぁ、と感心している今日この頃です。

2 件のコメント:

はやし さんのコメント...

今年の熱夏で高原野菜の類はかなりダメージの様ですが、逆に夏野菜といわれる「きゅうり」「なす」の類は生育が例年にないほど良いらしいでかね。

nobish さんのコメント...

はやしさん、こんばんは
素人の畑ですから、トウモロコシは風でなぎ倒されるわ、枝豆は虫に食われるわ、あまり良いことはありません。
キュウリだけはたくさん採れて、ちょうど良いのはサラダや冷やし中華に使い、大きくなりすぎたのは麻婆胡瓜にしています。