火曜日, 5月 10, 2011

蛇を踏みました

 多摩サイで蛇を踏みました。おとといのことです。
 草むらから急に飛び出してきた蛇は麦わら色で、1mぐらいの長さだったでしょうか。あっ!と思う間もなく、ごとんと音がして、前のタイヤにスピードバンプを踏んだような堅い感触がありました。
 踏まれた蛇が着物姿の女の人になったかどうか、確かめる間もなく、今度はコツンと何かが後ろのタイヤにぶつかって頭から土手の下に吹っ飛びました。蛇に驚いた後続のロードレーサーがブレーキ操作を誤って追突されたのでした。
 幸い、土手の草がクッションになって怪我はありませんでしたが、後ろの方は舗装路で体を打ってかなり辛そうな様子。しばらく一緒に休んでいたのですが、お互い血の出るような怪我はなく、自転車も無事だったので、お別れして先を急ぐことにしました。その後抜かれなかったということは、大事を取って引き返されたのでしょうか。ちょっと心配です。
 出発前にちらりと現場を振り返って見ましたけれど、蛇の姿はとっくに消えて路面に汚れもありません。狐につままれたような気分です。家に帰ったら、もう一度川上弘美を読んでみようか、と思いながら走り出しました。

0 件のコメント: