木曜日, 9月 10, 2015

虹を見ました

 今週はずっと雨続きですね。
 昨日の通勤時、虹を見ました。
 調布では雨が上がって陽が射していたので自転車で出社したのですが、 成城を過ぎたあたりからぽつぽつと降られて、その先渋谷までどしゃ降りになりました。
 西の方は晴れていたので、西日が射して地面には影が出来るのにどしゃ降りという不思議なお天気。その陽が虹を架けていたわけです。
 写真は環八から東の方向に見えた二重の虹。写真ではわかりにくいのですが、真ん中の木のところとその左側に虹が架かっています。
 雨は局地的なもので、都区内西部に縦に雲がかかっていたようですね。そのラインがそのまま北へ延びて鬼怒川流域で大変なことになっていたのを今日のニュースで見ました。
 先日走ってきたばかりの南会津でも被害が出ていたようでビックリです。
 今週末には天気は回復するようですが、路面の状況などが心配です。

0 件のコメント: