月曜日, 9月 14, 2015

ツール・ド・東北2015

 ツール・ド・東北に行ってきました。
 最後の最後にパラパラッと降られましたが、おおむね曇り空で暑くもなく寒くもなく、気仙沼から石巻までのワンウェイフォンド95kmを楽しく走ってきました。
 アップダウンの多い三陸の道、しかも久しぶりの100kmで無事に走り通せるか心配でしたが、エイドステーションの十分すぎるおもてなしに助けられて、ほぼ標準タイム以内に完走。来年も是非走りに来たいです。
 「走る」イベントなので、わたしのようにちょくちょく止まって写真なんか撮っていると、トラブルでもあったんじゃないかとスタッフに声を掛けられます。それがちょっと面倒であまり良い写真が撮れていません。というか、走るのが楽しくて写真を撮る暇がなかった、かな。
 写真は南三陸町防災庁舎跡付近を走っているところ。わたしの前を走る集団は、ケネディ駐日大使とその護衛並びに報道関係者の一団です。
 この直前、高く盛り土をした造成地の様子がグランドキャニオンのように見えたのが印象的でした。まだまだ復興には時間がかかりそうです。
 わたしがボロボロになって走れなくなるのと、東北から「被災地」という冠がはずれるのと、どちらが先かわかりませんが、機会があれば何度でも東北を走ろうと思います。

0 件のコメント: