月曜日, 4月 03, 2017

満開宣言って、どういうこと!?

 桜の満開宣言が出ましたね。
 昨日、一昨日のお休みはお花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
 でも、咲いてませんよね。
 変だと思いませんか?
 写真は下北沢辺りの北沢川緑道、五分咲き未満ですね。調布では、多摩川団地の染地小学校前が五分咲きぐらい。
 でも、成城の桜並木は二分咲きぐらい、野川のきたみふれあい広場前は、全く咲いていません。
 気象予報では、三月下旬に寒い日が何回かあったので開花が進んでいないと言っていました。その時に流れていた千鳥ヶ淵の映像でも、ほとんど開花は進んでいない印象でした。
 キャスターは、満開宣言はあくまでも「靖国神社の基準木が満開になった」ということだ、と言い訳していましたね。
 木によって、場所によってバラツキがあるということは、今年は長く桜が楽しめるということかもしれません。それはそれで、良いかもしれませんね。

0 件のコメント: