火曜日, 4月 04, 2017

遠距離やね、うちら

 即清寺のハクモクレンがきれいに咲きました。
 初めて出会ったのは2010年の春でした。もう盛りを過ぎて茶色いシミだらけになった花を見て、次は真っ白な花を見たいと思いつつ、かれこれ7年が経ってしまいました。
 わたしのタイミングが合わなかったり、ハクモクレンの方が元気がなくて花を一部しかつけなかったり。木全体が真っ白になった姿を見るのは、あれ以来初めてです。
 咲いている花は東側に偏っていて、西側はまだつぼみですが、産毛に包まれた固い蕾ではなく、お客様を待ってテーブルに置かれたナプキンのように白い花びらを巻いて、明日にも咲こうかという雰囲気になりました。
 2月中につぼみが膨らみだしてから、なかなか咲いてくれなくて、今年は吉野にもう5回も通いました。遠距離なので辛いですが、今日の姿を見て気が晴れました。今年はこれで終わりにするか、西側が咲くのも見届けるか、迷うところです。
 今日はもう一つ、 3年通った所沢・金仙寺のしだれ桜も見てきました。こちらも、やっと、満開の姿を見ることができて良かったです。

 それにしても、町の桜は咲きませんね。
 多摩湖自転車道では満開だったり全く咲いていなかったりのまだら模様。小平のたけのこ公園やあじさい公園の辺りがまずまずの咲き具合でしたね。
 多摩川はまだほとんど咲いていません。それでも羽村堰や睦橋上流側にはたくさんの人が桜を見に来ていたのがかわいそうなぐらい。
 これからしばらく暖かい日が続きそうなので、ここで一気に開くといいですね。

0 件のコメント: