木曜日, 4月 20, 2017

しだれ桜を拾いながら奥多摩湖まで走ってきました

 奥多摩湖へ行ってきました。
 インターネットのお花見サイトでは、都内の名所はどこも「終わり」の表示。最後に一つだけ奥多摩湖が「満開」で残っていました。
 写真は奥多摩湖畔の見はらしの丘の桜です。種類が一つではないので見頃の期間が長く、花色も色とりどりできれいですね。
 奥多摩湖に着くまで、多摩サイも吉野街道・奥多摩街道も、桜はどこも終わった感じでしたが、遅咲きの紅シダレをあちこちで見ることができました。
 多摩サイなら福生の多摩川中央公園、羽村の水上公園横、吉野街道を走って即清寺の招春桜、奥多摩湖の水道局管理事務所前にもしだれ桜がありました。
 あまりジロジロとは見られませんが、途中の民家の庭先でも大きなシダレを何本も見ましたよ。

 野川ではまだサトザクラと菜の花の競演を見ることができますが、多摩川にサトザクラは少ないようです。ちなみに、野川でしだれ桜を見るなら、小金井の中前橋付近ですね。
 風が強くて難儀しましたが、天気も良く、楽しい一日でした。

0 件のコメント: