水曜日, 4月 08, 2020

夜勤明け桜通信

 緊急事態宣言が出ましたね。わたしの仕事は自宅ではできないので出勤です。
 自転車通勤の帰り道の桜の様子を撮ってきました。
 ソメイヨシノはもう葉っぱが目立つようになりました。桜はサトザクラのフェーズに移っています。
 写真は調和小のサトザクラ。白妙があちこちで満開です。関山は二分咲きぐらい。これからという感じですね。
 データを検証したわけではないのですが、感覚的に、今年の桜は見頃の時期が長いように感じます。お花見が制限されたせいで、地面がシートで覆われることが少なくなったとか、酔っぱらいの呼気による空気中のアルコール濃度が減ったとか、地面が踏み固められたり、振動することが減ったとか、なにか影響があるのでしょうか。
 まさかとは思いますが、お花見に限らず全世界で数十億人単位の行動パターンがいつもと違う状況になっています。地球環境に影響がないとは言えないのでは?と、思いながら帰ってきました。

0 件のコメント: