月曜日, 4月 13, 2020

人の消えた町?

 今日は雨だったので、電車通勤です。
 夜勤からの帰りの電車(京王線)は、下りとは言え、昼前の準特急に1車輛まるまる誰も乗っていませんでした。
 換気のため、雨ですが窓が少し開いています。
 ドアの上のモニターで、FC東京のプロモーション映像が流れていました。あぁ、昔はサッカーっていうものがあったんだなぁ。冗談ではなく、本当にそんな思いが頭の中に湧いてきました。
 大河ドラマで見る戦国武将たちの合戦が、現実離れした別世界のものとして認識されるような感じ。あるいは、広い宇宙の真ん中に放り出された宇宙船の中から、かつて暮らした地球での生活を思い出して懐かしむような感じ。
 われわれは元の世界に帰れるのでしょうか。そんなSFめいた思いがして、ぞっとしてしまいました。

0 件のコメント: