水曜日, 3月 15, 2023

梅の公園へ

 昨日、とうとう東京の桜開花宣言が出ましたね。

 さすがにお花見レベルになるのは先なので、青梅の梅の公園へ行ってきました。町の梅はもう終ろうとしていますが、ここは山のせいかまだきれいに見ることができます。

 まだ梅が伐られてしまう前は、家から青梅まで桜の花見をしながら走って、最後に梅の花見も楽しむというぜいたくなサイクリングをしていたのが懐かしいです。

 植栽が再開して7年目になりました。梅の木も大きくなって、昔を知らなければ十分に素敵な公園に思えるんじゃないかな。ところどころに飾ってある往時の写真と比べると、ちょっと寂しいですけどね。

 月曜日(13日)にマスク解禁宣言が出ましたが、まだほとんどの人が着用していました。でも、お出かけには弾みがついたのではないでしょうか。平日にもかかわらず、過去2年の寂しさが嘘のようにたくさんの方が来ていましたよ。

 まだ間に合います。ぜひ見に行って青梅の梅を応援してください。

0 件のコメント: