水曜日, 3月 22, 2023

多摩川 → 鶴見川 桜めぐり


東京に桜満開宣言が出ましたね。

でも、多摩の桜は咲いていたりまだだったりまばらな感じです。

ところが明日からしばらく雨が続くという天気予報を聞いて、とりあえずその辺を一回りしてきました。

写真は桜坂(田園調布)です。まずまずの見頃でしょうか。ご近所さんがたくさん集まっていましたね。車道を歩いている人は、たぶんGoogle StreetViewの撮影ですね。近々アップされるかもしれません。

多摩川は桜よりも花大根の方が賑やかだったので、鶴見川の方に回ってみました。

日産スタジアム付近の横浜緋桜は満開、鴨居周辺のソメイヨシノは五分咲きぐらいでしょうか。そのまま上流へ走って、最後は麻生川へ。柿生駅付近はほとんど咲いていませんでしたが、新百合ヶ丘駅方面に向かうにつれてだんだんに花が増えてきて見頃になっていましたよ。

雨予報は月曜まで出ていますが、その後でも桜は間に合うでしょうか。やきもきします。

0 件のコメント: