日曜日, 3月 07, 2010

雨の週末

 雨の週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか。
 わたしは今年初めての連休をゆっくりと骨休みさせてもらいました。自転車に乗れなかったのは残念ですが、土曜日はJリーグのTV観戦をハシゴ(TBS→NHK)。FC東京が幸先の良いスタートを切りましたね。今日は調布映画祭で「劔岳 点の記」を見てきました。
 やたらと叫ぶ、怒鳴る、そして人が死ぬので、わたしは日本映画が嫌いなのですが、この映画は静かに、ある意味退屈なぐらいに抑揚無く、しかし骨太に自然の大いなる力を前にした弱い(でもやっぱり強い)人間の姿を描いて素晴らしい作品でした。日本アカデミーの賞をいくつも取ったのもうなずけます。助演男優賞を取った香川照之さんが良かったですね。
 若い頃、たくさんの山に登りましたが、とうとう剱・立山にだけは登れませんでした。30年近い時を経て、その悔しさが甦ってきました。

0 件のコメント: