月曜日, 3月 22, 2010

カタクリな一日

 今日は東京で桜の開花宣言が出ました。昨日までより気温がぐっと下がって肌寒く思うときもありましたが、よく晴れて気持ちの良い一日でしたね。
 各地で大暴れした強い風が少し残っていましたけれど、命に関わる心配はなさそうだったので(^^)、大栗川をひとっ走り「城山・かたくりの里」へ行ってきました。さすがに関東でも有数の名所というだけあって、紫のカーペットを敷いたようなカタクリの群落が見事です。ご覧のとおり、カメラマン諸氏は地面に這いつくばって奮闘されていましたよ。
 かく言うわたしも、今見てみたらジーンズの膝が泥だらけでしたけど(^^ゞ。
 帰りは湯殿川にまわって片倉城址公園へ。こちらもカタクリの名所ですが、訪れる人も少なく、静かに山歩きをしながら野草本来の楽しみ方ができます。観光地は人が多くてどうも、と言う方にはこちらの方がお勧めです。無料ですしね。
 花の咲き具合は、来週末でも間に合いそうですよ。

0 件のコメント: