金曜日, 3月 20, 2015

本沢梅園

 桜の前は梅。
 ここ何年か、春の吉野詣りが恒例になっていたのですが、プラムポックスウイルス感染防止のため、昨年を最後に梅の木がみんな伐られてしまったので、今年は城山湖の本沢梅園に行ってきました。
 写真は梅園手前の最後のアプローチ。ジグザグに登っていく先が右上に見えます。景色は良いのですが、久しぶりの山登りは応えました。
 街では終わりかけの梅も、山では今が盛り。満開の白梅が山肌を多う雪のようでしたよ。
 梅の種類は白加賀。先日開通した北陸新幹線にはまだ乗れませんが、梅園で「加賀(金沢)」に出会ったってことかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーです。城山湖の梅 私も昨年息子とドライブに行って見ました。良い風景の場所ですよね。なんと帰り道人生初の自動車のパンクとなりました。息子とスタンドでタイヤ交換してもらいました。(^^♪
自転車でも10年くらい前に行った事はあります。尾根幹道路を走って行きました。ではまた。

nobish さんのコメント...

ライダーさん、今晩は
尾根幹経由とは、山登りの前に足を使いましたね
わたしは小栗川経由の、体力温存作戦で行きました
城山にはカタクリの里もあって駐車場には車が何台か駐まっていましたが、まだ咲き始めだったみたいですね