金曜日, 3月 27, 2015

昔はものを思わざりけり

 渋谷・金王八幡の金王桜が見頃になっています。
 一枝に一重と八重の花が入り混じって咲く珍しい桜とされていますが、毎年通っても、なかなか八重の花を見つけられません。首が痛くなるほどに上を見続けて、やっと一重の花の内側にさらに2枚の花びらが余計についたのを見つけました。
 この週末は桜祭りだそうです。お出かけになってみてはいかがですか。
 神社前の明治通りには、今年からカンザクラの桜並木ができました。ソメイヨシノに先駈けて、小さな木に濃いピンクのかわいらしい花がたくさん咲いていましたよ。
 帰り道に見た北沢川緑道の桜は咲き始め。ギリギリお花見ができる最低ラインの咲き具合でした。成城の桜はまだ。野川のソメイヨシノもこれからという感じです。
 今日は暖かくなりました。明日も気温は上がるようですね。桜の開花が一気に進むかもしれません。

0 件のコメント: