水曜日, 4月 03, 2019

慈雲寺の枝垂れ桜

 慈雲寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。山梨県の塩山にあります。
 2015~16年に3回ほど塩山まで輪行して周辺を走ったことがありましたが、そのきっかけになったのがこの桜を知ったことでした。
 その時はタイミングが合わずに見られませんでしたが、今回、ついに満願成就です。
 お寺の発表では満開ということでしたが、実際はもう2、3日後でもいいかなという雰囲気。でも、朝早くから観光バスも訪れて賑わっていましたよ。
 このあとは4年前と同じく、柳沢峠を越えて奥多摩湖・多摩サイ経由で家まで帰ってきました。塩山から20㎞登って、100㎞下るドラマチックコースです。
 前回まではクロスバイクでしたが、今回はついにロードバイクで走ります。自転車の性能は上がりましたが、エンジンの性能が落ちているので、上り坂の辛さは同じぐらい。下りは風が冷たすぎて手が痺れ、ブレーキ操作を誤らないか冷や冷やしました。
 これで塩山に行く動機はなくなりましたが、山梨は山岳部時代の思い出もあって、なんか気になる土地ではあるのです。早起きはやだなぁ、坂道は登りたくないなぁ、と思いつつも、なぜか再訪するネタを探しています。
 次はどこでしょうか。

0 件のコメント: