木曜日, 4月 04, 2019

今日は野川の桜ライトアップです

 今日は野川の桜ライトアップです。昼間行って見た感じでは満開ではなかったように思いましたが、見切り発車でしょうか。
 戦後、都市開発とともに並木などに植えられたソメイヨシノが更新期に来ているという話を聞いたことがあります。それに関係があるのか、天候のせいか、今年の桜は花が咲いても「満開!」という感じがしません。
 傷んだ枝が伐られたために全体の樹形がスカスカした感じになっていたり、花の咲いた枝とつぼみの枝が混じって、遠目にはごま塩頭みたいに見えたり、なんかパッとしないのです。
 ライトアップは混むのでやめて、神代植物公園に行ってきました。今日は昨日とは違って暖かく、よく晴れて絶好のお花見日和でしたね。
 芝生広場で子どもたちが元気に遊んでいるのを見て、「最近はどこに行っても年寄りばかりだから、こういう景色はいいなぁ」と言うと、「あんたが老人だからそういう趣味の人の行く所に行ってるんでしょ」と連れに言われてしまいました。
 あぁ、そうなんだ。いつまでも若くはないんだなぁ、と思うとガッカリです。

0 件のコメント: