木曜日, 5月 27, 2010

遠近両用メガネ

 遂に遠近両用メガネをかけることになりました。
 近くのものの見えなさ加減が、もう限界です。毎回メガネを外して見るのもかっこ悪いですし。
 さて、使い始めてみると、…確かに手元がよく見えます。これは素晴らしいと感動したのも束の間、大変なことが判明しました。
 顔を横に振ると、下方の視界が揺れて見えるのです。わたしはブラインドタッチができないので、キーボードを打つ時に、手元を見るために顔が小刻みに左右に動いているようです。そうするとキーボードがユラユラと揺れ始めて、スイング系のアトラクション(たとえば、としまえんにあるフライングパイレーツのような)に乗っているような気分になって、気持ち悪くなってしまうのです。自転車に乗る時も、頻繁に左右確認をするのでやばいです。
 眼鏡店で試した時には遠くを見たり近くを見たりというシチュエーションだったので、思えば頭を縦に振る動きばかりを繰り返していて気づきませんでした。
 とりあえず、パソコンを使う時と自転車に乗る時はこれまでのメガネを使うことに。おかげでいつも二つのメガネを持ち歩くことに(一つは掛けていますが)なってしまいました。やれやれです。
 それにしても、最近のメガネは安くなりましたね。これから夏に向けて、度付きのサングラスも作ってみようかな、などと考え始めています。

0 件のコメント: