土曜日, 5月 29, 2010

酒呑地蔵

 失業してから、ほとんどお酒を飲んでいません。節約の意味もありますが、そもそも働いていた時ほど飲みたくないのです。
 お酒は「おめでとう!」か「お疲れさま!」といって飲むのが一番美味しいと思います。ビールのCMなどを見ても、そういうシチュエーションを題材にしているモノが多いですよね。
 「いやいや休日にごろごろしながら飲むのが一番だ」とおっしゃる方もいるかも知れませんが、わたしはそういうことをしたことがありません。根っからの酒飲みではないのかも知れません。それほど強い方ではありませんし。
 そういう意味で、「おめでとう」とも「お疲れさま」とも縁のない毎日は味気ないですね。早くそういう日を迎えたいです。
 写真は昨日見てきた酒呑地蔵。江戸時代に、酔って川に落ちた人の供養のために建てられたそうです。
 お酒はほどほどに、という戒めですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

由来はそういう意味じゃないんですけど・・・
無念さのあまり出てきますよ。