日曜日, 5月 30, 2010

久しぶりの受験です

 今日はTOEICの試験に行ってきました。
 学校を卒業して30年、本当に久しぶりの試験で緊張しました。実は大学入試の仕事をしたことがあるので、試験場の雰囲気やマークシート用紙の感触なんかには懐かしい思いもあったのですが、やっぱり受験生側の気分は別物ですね。
 周りはほとんど学生か、卒業後間もない感じの社会人ばかり。世界を股に掛けて活躍したい、なんて言う夢を抱いて受験している人もいるんでしょうね。楽しみです。
 …って、人のことは置いといて自分はというと、家で問題集の模試をやった時よりは良い感触。心配したヒアリングもかなり耳に入ってきました。やっぱり「集中力」が力になるんだなと思いました。
 オッと、そろそろサッカー日本代表の壮行試合が始まります。相手は強敵イングランド。守備に集中してぼろ負けしないように願うとともに、FW陣には思い切ったプレーで決定力不足を解消してもらいたいですね。集中、集中。

0 件のコメント: